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『ファイナルファンタジーXIV』のマップが使いまわしだらけ発覚 / プレイヤーは幻滅と激怒 

『ファイナルファンタジーXIV』のマップが使いまわしだらけ発覚 / プレイヤーは幻滅と激怒

up66574.jpg

1 :ヨハネスブルグ恋物語φ ★:2010/09/12(日) 16:12:54 ID:???0 ?2BP(101)
現在は『FF14』のオープンベータテスト(発売前の無料テストプレイ)が実施されているが、早くもプレイヤーたち
が怒りと失望の言葉を漏らしている。『FF14』の「マップ・地形が使いまわしだらけ」なのが原因だ。「あれ? こ
れと同じ岩がアッチにもあったような……」という状況になっているのである。

『FF14』は『FF11』よりも遥かに美麗になったグラフィックがウリのひとつだ。まるで現実世界のようにリアルな世
界で冒険を繰り広げられるわけで、ほとんどのプレイヤーが『FF14』の美麗グラフィックを期待してベータテストに
参加しているのが現実だ。

しかし、多くの場所で地形のパーツが使いまわされている事が発覚。多くのプレイヤーが『FF14』のゲーム内容に失
望しているのである。インターネット掲示板『2ちゃんねる』には嘆きの声が書き込まれている。

<地形パーツの使いまわしに対して>
・不思議のダンジョンかよ
・RPGツクールみたい
・これってPS3のメモリが少ないせいだよな
・PS3のメモリ節約するために必死すなあw
・お楽しみ要素としてパズル機能追加したんだろ
・こんなのFF11にもねーよw
・ファミコンウォーズのマップを思い出した
・今から韓国メーカーあたりに土下座して変わりに作り直してもらえよ
・これはちょっと擁護できないな
・FF13の1本道マップに比べればまだマシ。あれは久々に笑ったw
・スーファミ時代にもこんなのなかったろ。なんでハードの性能面上がってんのに内容劣化してんだよ
・なんじゃこりゃギャグかw ここまでクソゲーメーカーになってたのかw
・オブリビオンでさえダンジョン以外はちゃんと出来てた
・これ地図を見ないと自分の居場所を錯覚するレベルだな・・・
・これだけ叩いたら製品版では直ってるだろ

記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。しかし、期待が高
かっただけにアラが目立つのも事実。地形パーツの使いまわしも、美麗グラフィックに注目が集まっているからこ
そ、プレイヤーが過敏に反応しているのだろう。
http://getnews.jp/archives/76365

http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/5/55f0a9a7.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/7/e7a84b00.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/2/5/252fc9df.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/1/e1ecd642.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/1/8/18ea48db.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/0/0/00aa1911.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/2/52946422.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/6/9/6912cc4e.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/0/b/0b406775.jpg

11 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:21:06 ID:vKW4CYet0
だからPCとPS3で同じ物にするなと

13 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:22:04 ID:N0hqM6In0
体験版が動く奴はやってみろよ
マップなんて問題じゃないくらい完成度が低いぞwwwwww

14 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:22:27 ID:z9wz3Ulx0
>記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた
記者に評価できるほどオンゲやる時間がある訳ねぇww

15 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:22:47 ID:HqEhqweb0
元信者だった俺もOblivionに出会って改宗せざるを得なくなった

16 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:23:18 ID:k2lNITxC0
PS3など家庭用仕様にするからこういうことになるんだハゲ
素直にPC一本にしろカス

18 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:25:26 ID:1+oHwPch0
同じ山を配置するのなら、看板おいときゃいいじゃん。

→しらべる

こちらからは、裏側なので読めない。

19 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:25:37 ID:vKW4CYet0
PS3版が出るのってPC版の半年後だろ
つまり半年かけてマゾなPCプレイヤーにテストさせるってことさ

20 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:26:04 ID:pdXus1tM0
>>11
別物にしたら電量会社との契約を事業所用に変更する必要があるな
推奨スペックのPCが一般家庭用の電力じゃ動かなくなるから


21 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:26:08 ID:4nSR8GsN0
記者や編集者のレビューとか時間的にやりこんでるわけないし
そもそもやったかどうかも疑わしい

23 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:26:53 ID:ug2oTSF0P
プレイ時間制限をどうにかしろよ。

24 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:27:34 ID:Ck+y8aV0P
>>19
それなんてKOEI?

25 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:28:23 ID:DnuALTGQP
よかったじゃないかMMOにハマらずに済んで
まっとうに生きなよ

27 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:28:51 ID:FmxcYeY90
>>23
プレイ時間延長課金はじまったな

28 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:28:57 ID:UhniWZL90
>>23
あれを疲労度の限界までプレイできる奴は調教されすぎだ

29 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:29:16 ID:IB09a1we0
そんでこの嘆きの声が書き込まれてる板ってのはどこなのよ

30 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:29:26 ID:8E3XVfjc0
ランダムマップにするんかな?

31 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:29:47 ID:++h0j8dT0
マップより
UI の方がはるかに糞なんだがなぁ・・・


32 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:31:01 ID:7829rsIf0
あれだ、ムービーは良く出来てたよ
というかMMORPGでプレイ中にムービーあるとか初めてだ
操作系が普通のネトゲと違ってても無理やりストーリーに参加させられて
やたら広い街中に放り出され、つまんない戦闘やらされる

コレクターズエディションと通常版あるけど通常版の方が付属アイテムが高性能
でも、コレクターズエディションの方が1週間早く遊べるので信者は両方買わないとダメ

33 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:31:37 ID:Cj7T49N50
マップをもっと狭くすりゃよかったのに。
mobがまったく沸かなくてアホのように走り回んないといけないし。

34 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:31:41 ID:iM816EmE0
証拠動画見せろ屋
俺が確認してるや

35 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:32:03 ID:YuFpIWmZ0
>>9
パーツごとに別々の部署が作ってますから
全体の連携なんて取れません

36 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:32:29 ID:JdSd+7xBP
>記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。

仕方なく取ってつけたようなフォローwww

38 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:33:31 ID:zDoeMdhv0
>記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。

釣り宣言ktkr

39 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:34:13 ID:Yv13CSO00
PCはPCで凝った仕様にすれば良いのに
なんで家庭用機と合わせちまうんだろうな

40 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:34:13 ID:sZbpEda+0
>>29
板はネトゲ実況。葬式スレなどアンチスレもあるが、本スレもお葬式ムード。
http://kamome.2ch.net/ogame/

問題のコピペマップはこれ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up66574.jpg


41 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:34:18 ID:m/05PEfR0
ニコ生の実況見てると楽しいよ。

42 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:35:09 ID:FmxcYeY90
ドット絵風にすればよかったんや


43 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:35:10 ID:kPOS8pPO0
このスレ、記者臭がプンプン臭うw

44 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:35:30 ID:0wqwbnoh0
アホス、所詮ランダム生成ゲーに何期待してるんだw


ゲーム卒業するいい機会だろ

45 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:36:02 ID:bsyrSo1M0
>>40
これはダメなのか?
正直よくわからん。

46 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:36:07 ID:YuFpIWmZ0
ランダム生成なのか?

47 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:36:12 ID:AC5lxBgH0
マップ使い回しって、つまりどういうこと?

48 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:36:47 ID:/eRoYvOW0
749 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/09/12(日) 10:26:47 ID:IBKhletU
これはひどい

http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/5/55f0a9a7.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/7/e7a84b00.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/2/5/252fc9df.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/1/e1ecd642.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/1/8/18ea48db.jpg

地形どころか花の数まで同じだよ
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/0/0/00aa1911.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/2/52946422.jpg

全くおなじに見えるこの坂。別のところです。しかも似た坂は多数あります
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/6/9/6912cc4e.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/0/b/0b406775.jpg


49 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:14 ID:GMyzvZqt0
みんなPCでやってると思ってたけどPS3多いのか

50 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:16 ID:qWi8RBE10
ゲームてそんなもんじゃないの?
よくしらんけどw

51 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:20 ID:HqEhqweb0
>>40
回転させて切り貼りしただけとか凄まじいな

52 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:27 ID:SciE0Hzl0
>>13
確かにマップ以前の問題だなwwww
クライアント突然死とか、ちょっと困ったもんだ


しかしこれはどう見てもゲハでやるべきネタ

53 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:34 ID:YgcShZBS0
また糞ガジェットか

54 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:34 ID:/dhTWxjJ0
>>40
ひどいねw

55 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:35 ID:4drZw8lu0
βテスト用マップだろ
ニュースにするほどのことでもない

56 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:43 ID:jU7WDKSj0
昔やってたFF11結構面白かったけど、FF11のオフが出るとかいう噂はない?

57 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:55 ID:8oTSNeOK0
オブリビオンがでて何年目だ アンチャがでて何年目だ
現在でもかなり廃スペックが要求されてグラがきれいなだけとかばかなの?

58 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:38:11 ID:c3a+GDYC0
>>45
ネトゲだと割りとあったりするしそんなに酷いとは思わないけど
FFってタイトルがついてる以上期待されるからじゃない
一応、国産MMOの中で一番なのがFFだったから

60 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:38:42 ID:sN7/ec9a0
花の配置が同じなのが不満なのか

61 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:38:58 ID:kPOS8pPO0
なるほど、確かにランダム生成っぽいな。マップはw

62 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:39:03 ID:bcpiPOOY0
スクエニはドラクエ9とFF13でアホほど儲かったはずなのにな。
なんでこんなのしか作れないんだ。

64 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:40:07 ID:N0hqM6In0
マップのコピペなんか可愛いもんだろ
海には波すらないし船はまったく揺れを感じない
アイテムのソート機能すら無くアイテムの並び替えを行うには一度預けないとならない

65 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:40:14 ID:HkLLmt6q0
予算削減だろ

66 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:40:23 ID:8E3XVfjc0
ん?
ランダム確定なん?

67 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:40:29 ID:SciE0Hzl0
>>62
マジレスすると、FF14はFF11の売り上げ「のみ」で作成されている。
オンライン事業は独立採算に近い

つか、FF13のマップのが惨いだろwwwww

68 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:41:50 ID:2ftumQcB0
えーダンジョンなんて大抵コピペじゃない。
え?ダンジョンじゃない?そんな戯れ言だれが信じるか

69 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:41:52 ID:ZBlm0ubE0
MMORPGツクールFF

70 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:42:00 ID:kPOS8pPO0
>>66
マップの地形を見てみ?
同じ地形をいくつもあるw

71 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:42:05 ID:Gcd0uIul0
FF11でも似たようなマップいっぱいあっただろ。qqqqq

72 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:42:19 ID:sMGAcIxA0
和田の採算重視のせいだろ
RPGツクールみたいな奴でやっつけ仕事なのが目に見えてる
フロミもひどいグラだし


73 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:42:20 ID:+jGmftxN0
楽なほうに逃げた結果がこれだw

74 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:43:05 ID:Gcd0uIul0
致命的な欠陥ってこれの事じゃないかね?qqqqq

76 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:43:12 ID:8E3XVfjc0
ttp://www.kajisoku-f.com/dd/img10/img148_1.png

ハードディスクと解像度しか満たしてねえw
これはエロゲでもやってろってことだな

77 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:43:56 ID:08BeeNrc0
マップ上は向きを変えてごまかしているが、実際に移動すると「まったく同じ坂を3回も4回も越えなきゃならん」のだ

なに? たいした問題じゃない? まあ別にそういうやつがいてもいいけど、
さらに問題なのはその坂がただ移動時間を引き延ばすためだけの障害物でしかないってことだ

78 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:44:03 ID:gMdMSl+o0
そもそもオンゲでそんなところ気にするのが間違ってるだろ
ゲーム性とかコミュ部分で満足できれば問題ないと思うけど

79 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:44:32 ID:EoR8hu5p0
マップのパーツを使い回しすることでゲームが面白くなくなるのか?
逆に、マップのパーツを使い回さなければゲームは面白くなるのか?

80 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:44:39 ID:LQLilwOK0
>オープンベータテスト(発売前の無料テストプレイ)

これが全てじゃんw


81 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:05 ID:vbf1XO4+0
ゲーム初心者なんだけどはじめてやるのがフイフン14だったら満足できるかなあ?

82 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:09 ID:sMGAcIxA0
和田さんのブランド潰しぱねぇな
スターオーシャン、聖剣伝説とか中堅タイトル皆殺し
FF13は360国内発売でユーザーと小売の信用を失い
FF14は和田ブランド潰しの集大成だな
鈴木さんと坂口監督の遺産をすべて殺しやがった

83 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:16 ID:GQGfINw80
もう社内公用語をC言語にするしか、この窮地を脱する策は無いな

84 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:27 ID:5m4LBFR40
操作性テストだろ?


85 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:40 ID:0Hm7GdLq0
中の人「コピー、ペースト、コピー、ペースト」

86 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:42 ID:Swja6zGY0
すごくどうでもいい

87 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:47 ID:qriqkOlV0
ランダムって何?
毎回マップがかわるの?

88 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:46:06 ID:rSR+6kYr0
>>80
Oβは製品版とほとんど一緒って開発がインタビューで答えているからもう無理

89 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:46:09 ID:EozG/rSU0
FF11未経験者の俺が、噂のFF14oβをwktkしながら1週間程やったんだが
なんか、FFの名前が付いてなければ即止めたくなるような操作性の悪さだった

裏を返すと、FFの名前が付いてるからやってる俺こそが
スクエニを甘やかす一番の癌なんだがなぁ

90 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:46:17 ID:oCSTYbw40
>>77
そんなもんFF11でも同じだっただろ。

91 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:46:17 ID:J3028CBI0
>>58
湖2つセットであちこちにコピペとか、かなりの底辺会社でもないとそうそうお目にかかれないと思う

92 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:46:18 ID:oHwFA3gO0
あれだけ高スペ要求しといてこの様はねーよ

93 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:46:42 ID:ln4CkbMMP
FF14は今んとこやる気が起こらんからどーでもいい
PC版だと手持ちのPCのグラボ買い替えで余計な出費しなきゃいけないし
PS3版は半年遅れでPC版とちゃんと鯖分けるのかどーかわからん品
出遅れたオンゲーほど不愉快な思いする機会が多くなるから地雷ゲーの度合いが高くなるかんなあ

94 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:47:02 ID:Gcd0uIul0
>>81
ふいになるフントニモー14ですね。qqqqq
あれはやれば全てがふいになるから
やめといた方が良いですよqqqqq

95 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:47:14 ID:QNC4ZaBIP
陰謀について語ろう。大きな陰謀は未必の故意の連続プレイ。
力のアナロジーとしては、筋肉でも頭脳でもなく、
神経(あるいはリンパ系)としての機能。わかったかね、
少年、少女諸君。頼むから幼稚なステレオタイプはやめてくれ。

スクエニの社長 和田洋一
http://twitter.com/yoichiw/status/22000443943

96 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:47:22 ID:kPOS8pPO0
>>87
トルネコの大冒険みたいなゲームだよw

97 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:48:12 ID:Gcd0uIul0
敵もコピペだらけだったじゃないかFF11もqqqqq

98 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:49:02 ID:08BeeNrc0
>>90
後期FF11でコピペマップばかり作ったやつらに14も作らせたらしいな

99 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:49:03 ID:nwV3cVV60
・キーコンフィグにテンプレが存在しない上にゲーム外にあるのが本当にストレス
・歩きながら納刀・抜刀出来ないのは本当にストレス
・後衛に戦闘BGM聴かせるためか何か知らんが抜刀しないとアクションが使えないのが本当にストレス
・頻繁に蔵落ちする上に、落ちると受けたリーヴが消滅、しかも二日後にならないと再挑戦出来ないのが本当にストレス
・map上にmobが少なすぎるのが本当にストレス
・押しても反応したりしなかったりするアクションの先行入力が本当にストレス
・敵のWSでいちいち長時間金縛りになるのが本当にストレス
・WSのモーションが果てしなく地味な上にダサいのが本当にストレス
・製作の工程がクソ重い上に意味不明な手順を何度も踏まされるのが本当にストレス
・製作やカットシーンの節目で強制的にチャットウィンドウが消されるのが本当にスレトス
・アイテムの売買がクソ重い上に個数をいちいち個別指定なのが本当にストレス
・■e謹製ソフトウェアマウスポインタの動きが本当にストレス
・港エリアに侵入してきた船や商業区などで見えない壁に阻まれるのが作り事感全開で本当にストレス
・アクションパレット上で再使用可能になったと思って押しても3秒は使えないのが本当にストレス
・混戦時のタゲ切り替えが/targetnpcを使ってもまともに出来ないのが本当にストレス
・ララフェルのクソやかましい足の音が本当にストレス
・敵が戦闘中によちよち離れていって狂気の自然回復を始めるのが本当にストレス
・マクロ同士のコピペもロクに出来ないマクロ編集が本当にストレス
・いちいちアイテム欄から選ばないと装備も修理も出来ないのが本当にストレス
・いちいち「閉じる」「中止する」などを選ばないとウィンドウを閉じることも出来ない糞UIが本当にストレス


100 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:49:05 ID:sMGAcIxA0
つーかFF11の大半はPS2でやってたわけで、
FF14がいきなりPCとかアホだな
さすが和田さんだな
セカイセカイ

101 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:49:56 ID:Nuno69EQ0
>>40
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1284268748/
たった数時間ですれ使い果たしそうなスレのどこがお葬式なんだよ
これがお葬式なら俺がやってるゲームなんて50回忌だよ・・・


102 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:01 ID:7/p3WUOM0
大航海時代onよりはマシじゃないの?
あれ同じ景色の海をPKを避けて航海した挙句、街はほとんど使い回しなんだが
誰も突っ込まないぞ

103 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:08 ID:wOsySAXJ0
mmoは地形の途中から再開したりしなきゃいけないことも多いわけで。
これじゃ数日後に再開したらワケワカメになっちゃうだろ

104 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:18 ID:bFcEaNpk0
美麗にするあまり容量がいくらあっても足りなくなったか
本末転倒はまさにこのこと

105 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:29 ID:LQLilwOK0
>>88
スクエニの開発のいうことは話半分の認識でいいと、
FF13の360発売で思ったw

まあ、この件もそうじゃなきゃいいな



106 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:36 ID:vKW4CYet0
>>93
例えPC版と鯖が別でもPC版やってた奴らのスタートダッシュには敵わないだろ

107 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:46 ID:Q5WWl4Sp0

背景よりキャラをもっと可愛くした方がいいんじゃネーノ

108 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:47 ID:sZbpEda+0
なぜこれがボロクソ叩かれるかって、操作性やUIなどありとあらゆる点が
クソの中、唯一良かったのがグラフィックなのにこの有様だからなんだよね。

109 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:51:32 ID:j1IzQLdr0
>記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた

ほんとにやったのか怪しい記事だ
どのへんが非常に良く出来た完成度の高いゲームなのか説明して欲しい

あとWoWを追い落とすとか言ってた開発者がいたけど、厚顔無恥にもほどがある
そういうことは低スペックでもぬるぬる動くユーザーフレンドリーで十年近く遊んでも
あきがこないような、世界に1500万ユーザー抱えるゲームつくってから言え。

110 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:51:39 ID:pKC8mTzc0
グラフィックにだけ気合い入れ過ぎたんですかねー。
FFのグラフィックの美しさには確かに感心するけど、それで内容がこのザマでは
RPGじゃなくて、ただのCG映画、いやそれ以下?

111 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:01 ID:3ZI0ZW9q0
RPGツクールwwwwww

もう駄目だなこりゃ
オンゲーなのに使いまわしとかチョンでもしないわ

112 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:18 ID:C/ZWWtbM0
まあでも大航海時代の上陸地点なんてもっとひどいだろう。

113 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:36 ID:0ZDFno3Z0
>地形パーツの使いまわしも、美麗グラフィックに注目が集まっているからこ
>そ、プレイヤーが過敏に反応しているのだろう。

提灯記事書くヤツは死ね

114 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:36 ID:bAu93B5a0
ホントどうしてこうなった…

115 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:38 ID:qqkuYeR50

1.UI周りの快適度、サーバーレスポンス
2.戦闘、生産のつまらなさ、アーマリーシステム、バトルレジメンの完全撤去
3.マップデザインの大幅変更、成長システムの見直し、無意味に数が増えすぎているアイテムの整理
4.グラフィック周りの改善、必要スペックの低下(このグラでこの必要スペックは異常)
5.敵の強さや配置、クラスバランスの調整、コンテンツの充実

改善する部分がこれだけ
oβでこれだけ糞がある
参考になる優良MMOがあるのに
何この古臭い内容とシステムw
■eは5年かけてベンチマークソフト
作ったのかw


116 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:55 ID:pfGJ0EZx0
本スレだけは凄いけどスレ住人でやってる奴は半分もいねーわ
それくらいゲーム内の過疎が進行してる、タタゲ期間なのにね

117 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:57 ID:UBjmQM6O0
>>48
すげえなこれ


画質おとしてもいいからせめて背景近影を数パターン作ってやれよ
それ組み合わせればまだ許せる

118 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:53:09 ID:3j2PJRLX0



FF14葬式会場★8
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1284212625/



119 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:53:22 ID:vXMCZ26N0
http://blog-imgs-43.fc2.com/y/u/n/yunakti/868767.jpg

確かにこれはないなw


120 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:53:33 ID:Gcd0uIul0
こんな手抜きでもお前らが金つぎ込んでくれると
思って舐めてるんでしょうな。qqqqq

121 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:03 ID:08BeeNrc0
ダミープログラム走らせてわざとパソコンの消費電力上げたりするの止めて、
プレイヤーの操作への応答にわざとウェイトを入れて操作時間を引き延ばしたりするのをやめれば

まあ作りたてのわりに頑張ってるじゃない、と言えなくもないんだが

「簡単にプレイされると悔しいじゃないですかw」とかいう開発がいるかぎりどうしようもないよな

122 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:11 ID:9i6iRNmQ0
何が問題なん
MMOは昔からこんなもんだろ

123 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:21 ID:ichbsAwt0
事業仕分けで、ダンジョンを使い回していますとか言えば、無問題。

124 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:26 ID:QNC4ZaBIP
>>1
素人が書いてるような記事
このレベルで金もらってんのか

125 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:51 ID:3QrHu7Qv0
グラフィックだけが売りのゲームが、そのグラフィックをかろうじて再現するためにグラフィックそのものを使い回すか。

これ、なんていう本末転倒?

126 :名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:52 ID:+XJFyfqN0
コピペ自体じゃなくて手法が悪い
生えてる草木の位置まで大きいブロック単位で同じなんだよ
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