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【怒首領蜂大往生】「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される 

【怒首領蜂大往生】「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される

1 :落月亭立流φ ★:2010/09/30(木) 22:26:14 ID:???
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/img/1285204454.jpg

 史上もっとも難しいシューティングゲームとして、シューティングゲームファンの間では長らく
「人間にはクリア不可能」と言われ続けてきたプレイステーション 2版「怒首領蜂大往生」の
デスレーベルモードが先日、発売から7年5カ月目にしてついに攻略されたそうです。

 デスレーベルモードとは、PS2版「怒首領蜂大往生」で新しく追加された新要素のひとつで、
他のゲームで言うところのいわゆる「ボスラッシュ」に相当するもの。
アーケードモード同様、全5ステージ×2周で完全クリアとなるのですが、1周目に比べて
2周目の難易度が異常なまでに高く、発売から7年以上が経っているにもかかわらず、
これまでただ一人としてクリアできた人がいなかったのだそう。

 今回、そんな長すぎる戦いに終止符を打ったのは、ブログ「」のMON氏でした。
MON氏は9月23日のエントリ「神の不在証明」で、証拠のハイスコア写真とともにデスレーベル
モードの「陥落」を読者に報告。
ブログの説明によれば、クリアしたのは2010年9月18日の17時50分、
PS2版発売から実に2718日(7年5カ月と1週間)目の出来事でした。

 「人間には不可能」とまで言われていたデスレーベルモードを、まさか本当にクリアしてしまうとは…。
この報告がきっかけで、MON氏は一躍ゲームファンの間で「時の人」に。
クリア報告時のブログアクセスは普段の160倍にも増え、一時「軽度のネット恐怖症」に
陥ったほどだそうです。

 MON氏にメールで問い合わせてみたところ、クリアまでの最終的な試行回数は、
2009年3月からの1年半だけでも軽く1800回以上、プレイ時間にして約500時間とのこと
(それ以前については、散発的に挑戦しては挫折するというループの繰り返しで、細かいプレイ
時間や試行回数については記録していなかったそう)。
また、そもそも本編のクリアに丸2年、その後スコア的なやり込みでさらに丸2年くらいを
費やしているそうで、これらの時間も考慮に入れれば「トータルで数千時間はかかっているのでは」
(MON氏)とのことでした。

 また、デスレーベルモードクリアまでの道のりについては、始めたその日に2周目には
到達したものの、その後3面ボス「厳武(2周目)」ボスの異常な強さに一旦は挫折。
ようやく突破口が見えたのは、なんと6年後の2009年3月のことだそうです
(この間、ずっとデスレーベルモードに取り組んでいたわけではなく、本編の攻略などを
並行して進めていた)。

 さらにそこからの道のりも半端ではなく、真の最終ボス「緋蜂改」との初対面が
2009年5月、「発狂」と呼ばれる最終段階まで「緋蜂改」を追い詰めることに成功したのが
2010年の3月。
クリアしたのが2010年9月18日ですから、「緋蜂改」の攻略だけでも1年4カ月以上を要した
計算になります。
並みのプレイヤーなら途中で諦めてしまいそうですが、「継続は力なり」とはよく言ったものです…。

 クリアした瞬間の感想を尋ねると、「うれしいという感情よりも、ついに達成してしまったという
驚きの方が大きかったです。とりあえず、ガッツポーズ後に涙が出ました(笑)」とMON氏。
クリア動画については今のところ公開されていませんが、
「近いうちに公開する予定ではいます」とのことなので、今後の公開を楽しみに待ちたいところです。

 参考までに、MON氏が過去「ニコニコ動画」に投稿した、「緋蜂改」最終段階までのプレイ動画
(※クリア動画ではないので注意)を貼っておきます。
興味がある方はぜひ、「人類にはクリア不可能」と呼ばれる弾幕を、その目で実際に確かめてみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12172554

ITmedia
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/29/news105.html

ひとりよがり日記 | 「神の不在証明」  怒首領蜂大往生デスレーベル
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1244.html

2 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:28:02 ID:0jfcrQEP
ニコ動で見たけど人間技じゃなかった。

3 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:29:16 ID:3hTkG0hG
これは冗談抜きにすごい

4 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:29:22 ID:9OE8dH0f
しかし
残るものはなにも無い

5 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:31:33 ID:KgIGtqTw
この努力と根性を他に費やせないものなのか…

6 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:33:52 ID:x8tosKTK
さっきニコで見てきたけど、最早人間じゃなかった
ドット単位で弾幕を避けてた

7 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:34:00 ID:qPmMruPq
ムダだからイキなんじゃないか。

8 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:34:27 ID:bihvdEnD
何も無いのはかわいそうだから
メーカーから新しい怒首領蜂大往生プレゼントしてやれよ

9 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:34:52 ID:ukS7pjEb
おめでつお!!

10 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:35:07 ID:DziuAT++
目隠しでスターフォースクリア出来るあいつの方がすごい!

11 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:35:59 ID:ASqIMzoX
開発の人が怒首領蜂の他のシリーズで「3週以降は宇宙人にしかクリア
できないようにつくってある」っていってたね


12 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:36:04 ID:oa6Bdq+J
死ぬがよい

13 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:38:43 ID:Q4D8OceO
素人は見ただけで目がチカチカするよなw

15 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:42:43 ID:pbrgezR1
地球防衛軍2IMPかと思った

16 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:43:32 ID:XXW9A5zE
この努力と能力を製品開発などに向けていたら日本の経済はもっと強くなっていたんだろうね。
それを思うとまことに残念。でもおめでと。

17 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:45:46 ID:MqU7bgJk
ウル技だろ!?
ウル技使ったんだろ!?

18 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:49:14 ID:tQHZgJFq
ワロタ
これ以外に言葉が見つからないw


19 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:51:19 ID:v9zdC/Rm
真の「ゲーマー」ってこういう人のことを言うんだと思うわ…

20 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:52:13 ID:zphEYvkj
無駄な努力だ・・・



しかし、それ故に評価する・・・

21 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:54:38 ID:zQg0T/j3
視野が広くないと無理だなこれ

22 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 22:59:36 ID:xntF3myl
他にも特技あんのかな

23 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:00:10 ID:G2JAEGLh
俺もこういう達成感で涙流したい

24 :内閣府ウオッチャー:2010/09/30(木) 23:01:37 ID:83++aS+u
こういう人達が生活できるように
中野龍三社長が頑張ってるんデスね

25 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:02:13 ID:fc4nH1Fa
クリアまでに7年5ヶ月ワラタ

26 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:03:24 ID:EoLT8/Ct
世が世ならどっかの軍隊からオファーがくるんじゃない?
無人戦闘機の操縦士とかで

27 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:05:10 ID:EGspnKTg
すげえな
ホントに人間か?

28 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:05:11 ID:qMAtNPDS
この人なら自分に向けて撃たれたマシンガンをよけられるな・・

29 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:05:17 ID:n1O+WLxV
どうせならメーカーにもインタビューに行けよ。


30 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:05:32 ID:tERcXGKq
このガッツポーズは後で撮ったのかw

31 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:10:08 ID:BvLtIrTi
クリア動画みたい・・・

32 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:11:52 ID:VE2zTMJE
グラディウスで限界の俺には
もはや意味がわからない
でもこの人がどれだけの努力をしてきたのかは
わかる


33 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:26:22 ID:agoMYeoK
>>26
スターファイターというB級SF映画を思い出した

34 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:27:01 ID:jNz9Dwtm
ナウシカだって完結するのにそれくらいかかってるじゃん

35 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:27:06 ID:75b700i8
こいつがニュータイプか…

36 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:27:25 ID:fc4nH1Fa
動画見たけど4面ボス後半と最後の発狂にクソワラタ
避けてるのにもw

37 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:28:32 ID:DoH5er+r
でもこれまだ完全クリアではないらしいよ
開発者のブログいったらまだ上があるそうだ
それをプレイヤーにもすでに伝えてるんだと

38 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:30:06 ID:FoSkjL70
久々にゲーム動画で震えたわw

39 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:31:04 ID:DoH5er+r
スライムさんももう疲れてきたんだろうな

40 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:32:02 ID:d6lDHBX5
すご

41 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:33:09 ID:w1asorh4
前世はルーデルさんと予想してみる。

42 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:33:14 ID:2bKcZyZa
なにがなんだか

43 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:40:31 ID:VYuK4hfA
>>37
いやいや、チューニングがおかしいからw

44 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:41:52 ID:fBU4jtu7
一流のシューターはブラウン管を使う
ttp://www.gameband.net/blog/?p=104

45 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:41:57 ID:d6lDHBX5
7年5ヶ月をたとえばこれだけの気合入れて
ピアノとかやればプロになれるんじゃねーの?

46 :烈火 ◆yy/REKKAQs :2010/09/30(木) 23:44:00 ID:3nX6XVdl
攻略本その他情報一切無しでマイティボンジャックをクリアするのとどっちが難しいのだろう?
と、ふと思った。

いかんせん、これだけやって一切金にならないとしたらそれはそれで悲しい。

>>11
そういう馬鹿社員を野放しにしてる会社は、まず間違いなく傾くね。

47 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:44:57 ID:nicSJDF4
全然意味が分からんw
意味が分からんよwww
俺にはこれをクリアしようっていう意味が分からん

48 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:46:31 ID:xOwko69A
ホームステイアキラの人?

49 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:46:53 ID:ZpziJvyv
>>44
>Q.
>これを見ているシューターの方々に一言!
>A.
>シューティングばかりやらないで、色んな事をしよう(笑)


わろたwww
おまえが言うな

52 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:53:34 ID:HZJMvym2
弾幕ゲーは、シューティングをつまらなくした。
敵弾の軌道までがパターン化されて、ゲームは完全な覚えゲーになった。

エグゼドエグゼスや、1943みたいに、二人で遊んで、反射神経さえあればどんどん先にすすめるゲームがいい。

弾幕ゲーは、たとえ同時プレー可能でも二人で遊んで面白く無い。実力の違う二人が遊んだ場合、一方がもう一人を
助けてやるような戦い方はできないからだ。片一方が、パターン避けを繰り返して、もう一人は無意味に死にまくってコンティニュー
繰り返すだけ。

ゲームは孤独なオナニーだが、一番オナニストなのが弾幕ゲーシューターだとおもう。

54 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:56:45 ID:VYuK4hfA
祖父「なんのこれしき。珊瑚海海戦の弾幕に比べたらなんてことはない」

55 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:58:02 ID:hHkLf3Dl
ツインビーの5面が超簡単に見えるゲームだな

56 :なまえないよぉ~:2010/09/30(木) 23:59:34 ID:+AfoEkkb
動画撮ってないけど2年前にクリアしてたわとか言うヤツwww

57 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 00:00:48 ID:eFO79qAq
途中までの映像見たけど、正直、訳分からんw
STGはグラディウスとツインビーとスターソルジャーで終わってる俺には理解不能の動画だった

58 :(´・ω・`):2010/10/01(金) 00:08:07 ID:0ZR/PG5Y
シューティングゲームのテクニックはまさに芸術!

59 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 00:13:23 ID:JE2FrF35
東方よりは条件面と弾の速さで難易度上に感じるんじゃないかな
個人的にはプロギア2周目の方がえげつない
でも見てて超楽しい。移植しないかな~

62 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 00:30:02 ID:rNvhcIke
擬似戦闘ゲームからパズルゲームに進化しちゃった時点で人を選ぶようになったような
気がする

64 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 00:38:40 ID:q9e+MgxJ
EDFを少ないライフでクリアした人も評価に値する

65 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 00:42:18 ID:zgYuLoHy
すげえ。かなり努力したんだろうなw

66 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 00:51:29 ID:VQ1FUyrm

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||






        凸

67 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 01:17:59 ID:rT0IVYbo
普通のSTGじゃもう余裕なんだろうなぁ
俺なんて蜂さんの気合い避けは5秒も持たないよ

68 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 01:18:16 ID:UddNtYkf
コンシューマはRPG、アーケードだと格ゲーばっかでシューティングはマイナーだけど
本当に上手い人のシューティングは見ていて感動する。
あ、あと音ゲーも上手い人のテクニックにも惚れるな。

69 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 01:28:25 ID:ImEfJUa+
フリーのシューティングテストプレイヤーとして食っていけるな

70 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 01:43:49 ID:Tf+Eo/ab
人間卒業おめでとうございます

71 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 01:47:00 ID:c82baVTc
初代ゼビウスのボスキャラでもクリア出来ない俺からしたら神だ

72 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 02:00:42 ID:gxPqBHE3
言うなればガイザーナックルveryhardでジェネラル撃破か?

73 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 02:03:17 ID:zOfosC9Q
シュ-ティングってやりがいあるよね。弾を撃って避けて敵を倒す爽快感
何度もやりこんで自分でパタ-ン組んでクリアした時の達成感は気持ち良い

飽きを感じない気持ちが一番大事だろうけど

74 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 02:04:49 ID:HtY7+ER7
弾幕ヲタに作らせた弾幕ヲタの為の弾幕ゲーであって
常人には全く縁がないから
いくらすごくてもどうでもいいっていう

75 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 02:09:26 ID:rdPXHANv
開発者の誰かはクリアしたことあるんじゃないの?

76 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 02:21:38 ID:B1+G5SCE
>>1の動画でクリアするのかと思ってたら最後やられた。

77 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 02:28:47 ID:rZ709kcG
ゲームセンターあらしってゲームがうまいように見えて
電気ショック系とかのチート技が多いよね。

78 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 03:16:44 ID:zv/IpWta
というか、ちゃんとクリアできるようにつくってあるというのが凄いと思うんだ

79 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 03:17:09 ID:eIkilqpr
コナミコマンド入れてるだろこれw

80 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 03:45:14 ID:qX8TCoFF
もはや芸術の域だな。

81 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 03:55:31 ID:U9KbWD8U
何にも役に立たないなw

82 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 04:13:14 ID:QViGI1Ev
スパロボも無改造でクリアできるように作ってあるらしいな
第三次の無改造でネオグラ迄撃破した動画は感動する


83 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 04:31:48 ID:/4CDUj1h
俺の知り合いがクリアしてたけど
他の奴もクリアしてたと思ってた

84 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 05:37:17 ID:CT2z01ZI
>>82
F完とかα外伝は無理じゃね?

85 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 05:53:44 ID:kZiMu1k4
役に立たないことに全力になれるから凄いし、面白い。
この努力を他に使えとか言ってる奴いるけど、そっちの方が無駄だわ。

86 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 06:36:23 ID:KavXDPl1
> 怒首領蜂大往生

なんて読むの?

87 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 06:41:55 ID:xhQnEZtO
人類はついにここまで来たか。長い時をかけた戦いに終止符を打った勇者に敬礼∠(゚Д゚)。

88 : [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 06:43:32 ID:DgMMSTnW
>>78
8年近く経ってようやくクリア者が出たってことがニュースになるようなものをクリアできるように作ってあると呼んでいいのだろうか。

このゲームはアーケードでやったけど、ノーマル1周クリアでもう燃え尽きたわw

89 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 07:18:14 ID:VRQVNvcY
相変わらずケイブでも東亜節を入れてるのかw
達人王の1000万スコアもあれだったけど

>>86
どどんぱち だいおうじょうじゃないの?

92 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 07:37:28 ID:F/7QqCmO
戦績は厳武(2周目)攻略の目処が立った2009年4月以降、2週目に到達した時のみを数えても1勝1806敗


94 :なまえないよぉ~:2010/10/01(金) 07:51:09 ID:YBJIfbb3
本当におめでとうです 
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