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【ゲーム】「ファイナルファンタジーXIV」 PS3版が発売時期未定に、Win版は無期限で無料継続 田中弘道Pが責任を取り退任 

【ゲーム】「ファイナルファンタジーXIV」 PS3版が発売時期未定に、Win版は無期限で無料継続 田中弘道Pが責任を取り退任

1 :あやめφ ★:2010/12/10(金) 17:09:30 ID:???
株式会社スクウェア・エニックスは12月10日、2011年3月上旬発売としていたプレイステーション 3用
MMORPG「ファイナルファンタジー XIV」について、発売時期を未定に変更すると発表した。

発売日の変更について同社は、「PS3版をWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を
加えたものとして発売するため」と理由を説明している。変更後の発売時期については、
決定次第発表するとした。

また現在サービス中のWindows版については、9月30日の正式サービス開始以降もゲーム内容に
関する改善要望が多数寄せられたことから、パッケージに付属する無料期間が延長され、
現在も利用料金無料での提供が続いている。これについては11月26日にバージョンアップが
行なわれたものの、「早急に対応可能な案件」に留まるとしている。同社はこの点についても
「11月下旬に実施した大規模なバージョンアップなど改善を進めておりますが、お客様の
ご期待に沿う最高品質のサービスを提供するための改善策をお知らせできるまでの間、
無料期間を継続することを決定いたしました」と、期限を定めない形で無料期間を
延長する方針を明らかにした。

なお、本作の公式サイト「Lodestone」では、「ファイナルファンタジー XIVをご利用のお客様へ
重要なお知らせ」として、同社代表取締役社長の和田洋一氏、本作プロデューサー兼
ディレクターの吉田直樹氏、田中弘道氏がそれぞれコメントを掲載している。この中で本作の
スタッフ変更についても述べられており、田中氏が本件の責任を取りプロデューサーを
退任したことも明かされている。

GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101210_413333.html
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f30a257488841111d51f9c0900950c64df4df838

2 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:10:20 ID:IFy+Pnod
そんなにひどいの?
パッケ投げ売りしてるようだけど


3 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:13:12 ID:AErtZPyR
投げ売りどころか…
「GeForce GTX 460ビデオカード」、ファイファン14同梱版の方がなぜか安値に
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1291941832/


4 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:13:59 ID:0pOhbXPG
なんか、これに限らず終わってる気がするなぁ。
ドラクエは売れるんだろうけど。

5 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:15:40 ID:RQfiPRQt
CS版どころかPC版も諦めるしかないだろ、ここまで悪評立っちゃうと

6 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:18:09 ID:9dEBuQhI
そこそこのものさえ作っておけば過去の蓄積のブランド名だけで
ある程度人が集められて、人が集まればネットゲーはそれなりに
長生きできるという良い循環が作れるのに、ゴミを作って
ブランド名そのものを貶めるとかただのアホだろ。


7 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:19:35 ID:M+T4ek14
日本でまともなMMOなんてもう作る能力も技術もないことに
早く気付けよ。

8 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:20:56 ID:at2gY1Px
>>7
日本でつくてないお

9 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:22:25 ID:Sc3+qkLy
シナが絡むと碌なことにならねーなw

10 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:23:21 ID:d/J6xXAe
知人のしがらみでやってるが正直ゲームとしてマカマカ以下

11 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:25:01 ID:vvL3hTvE
もう人口2万人もいないんだろうな

12 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:25:01 ID:2PxOaZVw
RO2もコケてるわけで、MMORPGヒット作の続編自体が鬼門な気がする
リネージュはよく2作とも続けてられるな

13 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:26:05 ID:KpE/L/td
社長がチョン

14 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:30:51 ID:QIz1WLKr
とりあえずアンチ涙目

15 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:33:19 ID:OjCY0u0x
前作はあんなに人気があったのに何で?
前作のグラを向上させてシステム意向すればいいだけなんじゃないの?


17 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:36:47 ID:S8kerBnK
>>15
ユーザーはそれを望んてた

18 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:37:50 ID:IDFT8X7V
>>15
FF11プレイ中のヤツはみんな同じ事思ってる。
ま、オリジナリティを出そうと思ったらあさっての方向に
行っちゃったって感じなんだろう。

19 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:38:05 ID:9dEBuQhI
>>15
コストダウンか中国進出のためかしらないけど、中国に制作を丸投げして
そのまんま中国品質もゲームができましたってことらしいとは聞いた。

アイテムや技など、日本人には理解できない中国語のままサービスを開始してたのは有名。
ググればリストが見つかるけど、まともな感覚を持った日本人スタッフが監修していたら
絶対にそのまま放置するわけがないといえるレベルの品質。

20 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:38:09 ID:K9LDnk1a
>>15
だってまだ完成していないし

21 :あやめφ ★:2010/12/10(金) 17:38:18 ID:???
>>1の告知でも触れてる新体制
このせいでFF11も葬式状態なんだが 解説は詳しい人にお任せで。

プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹
アシスタントディレクター:玉井進太郎(FF10、FM5)
リードプランナー:河本信昭(FF9、11)
リードバトルプランナー:松井聡彦(FF11)
テクニカルアドバイザー:橋本善久(新世代ゲームエンジン責任者)
リードプログラマー:春日秀之(FF11、7DoC)
リードアーティスト:吉田明彦(FF12、ベイグラントストーリー)
リードデザイナー:靍井浩(FF11、ラストレムナント)
リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト:皆川裕史(FF12、ベイグラントストーリー)

22 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:41:44 ID:ocphxB0+
中華オフショア開発どころか 丸投げだからな

コケテ当然、社長は株主総会で裸踊り3時間の刑だな w


23 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:43:16 ID:uZgX9TFQ
>>22
まじなのそれ?
バカすぎてもうつぶれていいレベルだなw
13がゴミだったのに信用かかった14でこれは笑えるな。

24 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:44:30 ID:5NOrJcIj
てか馬鳥とかの漢字だらけの名称=中国市場を見越して中国語で開発したんじゃないか
って言われてるけど、中国語としても成り立ってないぞ、あの名称は。
中国の普通語に存在しない漢字とかも使われてるし。

25 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:45:26 ID:/KNYuKB2
パッケージ代金を払い戻しするのが筋

26 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:47:34 ID:EK377GRM
中国人を信用するからだろ。自業自得。日本と同じ管理体制で仕事したら自殺者が出る国だろ。
あほとしかいえないね。

27 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:49:11 ID:A4f2LAXR
死人にシナチク

28 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:50:16 ID:YLcr+W/z
>>26
チケットぴあの惨劇再び

29 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:50:57 ID:iugt6MQK
最近オフラインのファイナルファンタジーもずっとコケてるなぁと思って
傍観していたけど、なるほどこの最新作はチャイナ丸投げなのね
もうこの会社相当ヤバいでしょ

30 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:51:10 ID:rHxeNnzR
フィジカルレベルがもうカンストする時代だからな。
後過疎鯖が多すぎてソロはまじで孤独死する。

まぁぶっちゃけるとムービー詐欺すぎて泣ける
敵も糞みたいな奴しかいねー


31 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:52:13 ID:UjqEytnV
切込隊長が遥か昔遠まわし的な文面でここの開発体制を馬鹿にしていたけど
その通りの結果なわけで・・・もうちょっとノウハウのあるコンサルに調査してもらえばよかったのにねw

32 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:55:27 ID:w7aKuLN6
プロデューサーがトカゲのしっぽ切りされたのか
これが大コケした原因は現場が悪いんじゃなく経営者が無能だからだろ

33 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:56:51 ID:cY6qqFOM
だからロマサガオンラインを作っておけとあれほど

34 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:57:05 ID:P10cJqgz
よくぞここまでダメ会社にできるもんだ。
何もしなくてもここまで酷くはならないだろ。本当に一体どうやったんだ?

35 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:57:21 ID:PPaXXlsG
もうここは懐古厨に媚びてファミコンかスーファミ風のドットにしちゃえよ
どうせもう人いないんだし、スタッフ呼ばなきゃいけないのには変わりないだろ

36 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 17:57:48 ID:lavrYWoG
結局何が駄目だったのかイマイチわからん

37 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:01:00 ID:IzwGqI1I
スクエニはグラフィックだけの会社だよ
ブランド名に溺れあぐらをかき、上から目線で作ってやったから感謝しろ的な態度
幹部を総入れ替えしなけりゃじきに倒産

38 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:04:03 ID:j6//udi+
プレイヤーが増えると信じていた
PS3版も開発段階でコケた

信者哀れ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

39 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:06:47 ID:rDmMofIz
有能な人がどんどん辞めて使えない奴ばかり会社に残った
そんな絞りカスが作ったのがFF13
FF11を改悪した連中に任せて出来上がったのがFF14

40 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:07:01 ID:IDFT8X7V
>>36
ゲームシステムとシナリオにまずリソース割り振って、残りをグラに回す
べきなんだが、何をトチ狂ったのかFF14ではグラフィックに殆どのリソース
を割り振って、残りカスでシステムとシナリオを作った感じの謎仕様。

41 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:07:15 ID:sye3IeLq
>>37
グラフィックだけっていつの認識だよ

42 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:09:56 ID:OmRAHUoh
PC版動く環境があるのにPS3に期待してた俺に謝れ!!
PCユーザーだけ無料でやり逃げか!

43 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:11:05 ID:sye3IeLq
>>42
どう考えても勝ち組だろ
有料αテストだぞ PC版

44 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:11:59 ID:GX+e4Chv
チャイナル作っちゃったんだから共産主義者しかやらんだろjk

45 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:12:06 ID:j50fRdbK
しっかり経営しろよ

46 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:12:26 ID:64eNnSHI
何が駄目と聞かれたら社長が駄目としか言えないな
ゲーム製作とは関係ない銀行から来たから、コストだけ見て現場に色々と口出し
その結果有能な社員は見切りをつけて退社、能力無い奴は会社にしがみついて残る
典型的な潰れ方だよ。むしろ社長はこの会社の膨大な権利を切り売りしようと画策した
銀行からの回し者かもしれないという推測までされてる

47 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:13:48 ID:3HcqSpbp
ブランド詐欺しようとしたら失敗したので責任者逃げましたって感じだな

で、永久β版まだやってる人いるの?

48 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:15:29 ID:9D+e8gN6
中国で作って目茶苦茶になったトップがお馬鹿すぎるだろ


49 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:18:20 ID:6B6bRzSt
>19
そもそもあれ中国語ですらない。
馬鹿な日本人が中国語っぽくしたいのか、モンハンのアイテムみたいにしたいのか不明だけど
中二わずらって明後日の方向にぶっとんだ。
中国だからとかっていう前にそもそもFF14を統括したヤツの頭がおかしい。

社員募集で
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
なんて事を募集要項に入れたりしてるくらい。上が漠然としか決めてないことがよく分かる。

50 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:20:22 ID:NxJd5j/1
和田が来てからただの右肩下がりだったのが急な下り坂になった
和田が辞めればまた上手くいく

51 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:20:43 ID:4LHPdckJ
FF11はあんなに中毒者をだして多くの人の人生を狂わせたのにな

52 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:23:04 ID:jPFT/L6Z
ライバルはWoW

53 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:24:54 ID:sye3IeLq
>>50
また上手くいくかな・・・もう手遅れな気もする
人はそんな簡単に育たないし

54 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:27:03 ID:LgUBYlNL
(´・ω・`)まじかよ

55 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:27:22 ID:jPFT/L6Z
なんだあれだけサラリーマンを抱えてるのに中国企業に丸投げしたのか
スクエニはもう開発すら放棄したのかよ

56 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:27:35 ID:yrZGuZOg
>>51
今回は、開発者やスタッフの人生を狂わせたと

57 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:30:36 ID:1oLBKhvX
完全終了して作品の失敗を発表すべき

素材は良くてもシェフの腕が悪く美味しくない料理ならシェフを変えればいいが
酸っぱい匂い漂ってる腐敗食材を腕の良いシェフにお願いしても料理なんてできない

チャンコロ毒入りの素材で作ったチャイナルファンタジーが
今後よくなる見込みを思ってるならそれは幻想だろ

58 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:33:28 ID:NxJd5j/1
>>53
和田の後がまにそれなりに人望ある奴を据えれば離れた奴もそれなりに帰ってくるはず
あんな典型的なコストカッターがトップだから辞めた奴も少なからずいるだろう

59 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:35:55 ID:jSwPrgKy
ファンタジーなんだから幻想なんだよ・・・

60 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:36:55 ID:K9LDnk1a
>>51
FF11廃人ですらモンハンとか他のゲームに逃げたぐらいだしな

61 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:40:32 ID:QIz1WLKr
馬鳥スレッド

62 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:43:27 ID:0FhlAWt6
これのためだけに高スペックPC新調した奴が一番涙目だろ

63 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:46:50 ID:DYCcYanD
金曜の引け後に発表かよ

64 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:49:27 ID:11A7l26x
>>62
そこまではっきり言っちゃうと田中理恵が泣くだろ

65 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:49:59 ID:mmroCPkf
>>53
仲良しこよしじゃないんだから、そんな戻ってくるわけない
それこそ金払い良くできたり、作りたいものを好きなようにさせることは誰がトップだろうと出来ないし
何より和田がやめたところで開発スタッフがどうしょうもない
昔から人材流出してて居残った人間が若手育成出来なくて上も下も駄目になってるから

66 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:50:48 ID:MmBZ8/s+
もしかして現場はデスマーチ状態とか
スクエニは他でもそれを経験していたような

69 :なまえないよぉ~:2010/12/10(金) 18:58:34 ID:0M/wUeIQ
>>42
有料βテスト=デバッグさせられなくてラッキーだったとおもうぞ?
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